セキュリティソフト徒然

セキュリティソフトソフトについてのこまごまとしたこと

初心者にセキュリティ導入が必要な理由と考え方

一般的にセキュリティソフトと言われるものはインターネットから侵入するウィルスの防御と除去をおこないまた感染する直線に警告を発してくれるPCソフトです。

PCをお使いなら、ぜひ入れておいて欲しいのがこの基本ソフトですが、ダウンロードした危険ウィルス対策だけでなく、不正アクセスフィッシング詐欺などからも守ってくれる総合アンチウィルスソフトも売られています。

 セキュリティソフト導入に関する一般的な考え方

セキュリティソフトを選ぶ時は、とりあえずメジャーなものを買うのもお奨めです。

パソコンへの悪意のある攻撃や身代金目的のスパイウェアなどの攻撃により、いつの間にかPCがま伴に動かなくなり最悪データを失ってしまったなど、個人がリスク意識を持つ必要に迫られる時代になってきています。

パソコン関連のリスクや事件のニュースを見るにつけて、セキュリティソフトが必要であると思いつつも、何をすべ聴か迷ってしまってセキュリティ対策を怠ってはいないでしょうか。

 私もその経験があるのでそうした初心者にむけて当ホームページでは初心者にもわかりやすい説明を心がけて運用しています。

 初心者にウィルス対策ソフトが必要な理由

なぜウイルスソフトが初心者さんに必要なのか?それは初心者であればあるほど見るからに怪しいのに気にせずクリックしてうっかり知らないうちにフィッシング詐欺にかかってしまうことも多いからです。

導入にデメリットはある?

デメリットはと言えば無料ウィルス対策ソフトと比較するとコストがかかることや検出性能などが比較しづら幾らいかと思いますが特に気にせず購入するしかないでしょう。

低価格で必要台数のセキュリティを確実にするのがセキュリティソフトなのです。

 


ところでパソコンにセキュリティソフトがインストールされているかミスなく確認したたことがありますか?実は私は学生のころ入っていると勘ちがいしてウィルス対策ソフトが入っていなくてOSが攻撃されてしまった恐ろしい経験が。

 

他人事とは思わずせひインストールされているかチェックしてパソコンを使うなら真っ先にインストールに加え必要な機能はオンかどうか1からする必要があると思います。

セキュリティソフトをインストールし忘れていたら、インストールしていないとそもそもセキュリティソフトが立ち上がりません。

 一部の通のあいだではちがいがあるならはっきりしてほしいレベルではないかと勘繰りたくなるものもいるとのことですがそう言い切って導入しないのもリスクがあるかも知れません。

  ぜひともウィルス対策の必然性に気づいて対策していただければと思います。